SRW好きへ100の質問+α Ver.2


1 初めに何か一言どうぞ。
ヒーロー戦記もよろしく! ……って、これはまずかったかな?

2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
れいなです。私が生まれた時つけられるかもしれなかった名前。

3 生年月日、血液型、星座は?
198*年、ゼンガー親分と同じ誕生日と血液型(密かな自慢)

4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
兄のプレイを後ろで見ていたので曖昧なんですが、自分でやったのは多分EXか第4次のどちらか。
コンパチ全般ならSDヒーロー総決戦から。

5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
ビルちゃん最強・サイフラッシュ万歳!みたいな?古すぎて覚えてないよう。

6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は何ですか?また、その作品が好きな理由は?
α外伝。システム的には今やると結構辛いんですけど。
私はあれでダイナミック系のカッコ良さを知り(というかあれまでが冷遇されすぎだったんだよ)
「どうせ打ち切りorヒゲでしょ?」で見ていなかったXと∀に惚れ原作を見て一気に信者になりました。
「アーサー様ぁ!!」とWMのコミカルな動きと声付きクロスオーバー(特に御大将関係)は未だに色褪せないというか、何故あの路線が続かなかったのか超疑問。
あとゲシュちゃんのリッパーの動きはシリーズ随一! R-1も嫌いじゃないけど乗り換えなくていいよと心から思った(BGM選択ない時代ですし)
WMやゲシュに限らず、派手さはないけど動かし方に工夫があっていいと思います。
あとはA・Wが傑作だと思う。C2・C3・D・GCは欠点も多いけど大好き。

7 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
F完。NTにあらずば人にあらず、なシナリオやバランスは元々OT好きの私にとっては色々な意味で辛いです。
R。Gビットサテライトキャノンなんか武装化するなよ。
J。シナリオの全体的な出来や音楽、及びあまりにギャルゲ的すぎるシステム。

8 今までで一番プレイ回数が多かった作品は何ですか?(回数も)
GBA版OG1。50周くらいやった気がする。何というか、夢を思い出させてくれました(α外伝の後いったん離れていました)

9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?
そもそもスーパー/リアルって区分自体が好きではないことを最初に明記しておきます。
勘違いした人が「ガンダムはこれまでのガキ向けとは違ってリアルなんだよ!!」と言いたいがために作った区分だと思っているので。
というかブレードはどっちなんだ。ガンダムでもGはどう見てもスーパーだしWも受けて耐えるタイプだし。
その上で製作者様のガイドラインに沿って答えるなら、ライジンオーです(SRW向きじゃないけどね)

10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
ガオガイガー、ゲッター(特にチェンゲ)、ダンクーガ、ゴーショーグン、ゼオライマー、電童、ラーゼフォン、イデオン、J9系、ビッグオー、エスカフローネ(リアルかも)アクロバンチ、マシンロボ、ゴッドマーズ

11 一番好きなリアルロボットは何ですか?
ガンダムX。特にディバイダー。

12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
ケンプファー(0080全体が好きですが敢えてこれを推す)、F91、アストレイRF、マクロス(特に7)、ダンバイン、エルガイム、ドラグナー、ブレンパワード、ベターマン(覚醒人は多分リアル系……)、レイズナー

13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
黒ゲシュペンスト!

14 他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
ゲシュ系は全部好きです(特にアルト)コンパチカイザー、アシュセイヴァー、ラーズアングリフ、エール・シュヴァリアー、ヴァルフォーク、アルブレード、初代ヒュッケ&グルン、スレードゲルミル、ダイゼンガー、アウセンザイター、ヤルダバオト、ペイリネス

15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
男:ギリアム・イェーガー(以外を挙げたらこのサイトは何なんだよ)
女:赤月秋水♀(XOのために箱購入を検討中)

16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。
挙げていったらキリがねぇ(笑)

17 好きなカップリングなどはありますか?
挙げたらキリがな(ry
とにかくギリアム×ヴィレッタを愛しています。ただしベストカップルはガロティファ。
ジー秋と秋サリのベタベタっぷりが大好きです。
マサキにはリューネ派。マクロス7はガムミレ寄りのトリオ萌え。

18 好きな武器をいくつでも挙げてください。
ニュートロンビーム!リッパー!ヴァンピーア!メガバスター!ジェット・マグナム!ステーク!オクスタン!
……はさておき、ハモニカ砲、チェーンマイン、断空光牙剣、ゴルディオンハンマー&クラッシャー、サドン・インパクト、ボルテッカ。

19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
P武器の射程を限界まで延ばし遠距離接近(笑)

20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
あまり拘っていません。最近のは所謂スーパーでも避けるしねぇ。

21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
好きなユニットを使いまくる根っからのロマン派。

22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
徹底改造。ただし好きユニットが多すぎる場合凄まじく迷う。

23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
どれも武器・運動性・ENの順。

24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
もちのろん。

25 MAP兵器はよく使いますか?

使い勝手がいい奴なら。イデオン系とサテキャは使い勝手以前に心情的に論外ですが。

26 補給ユニットは使いますか?
換装武器であるOGでは使いますが他ではあまり。

27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?

めんどいからあまり。

28 プレイするうえで、お得意の戦法や、こだわりなどありましたらどうぞ。
出撃メンバーのLvはだいたい平均化。

29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
やりこみ派ではないので。

30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
4次・Fのゲストメカはトラウマ。OGに出るなら是非あの外道っぷりを再現し今の子にもトラウマを植えつけてくれ(笑)
あとα外伝のボスキャラの精神乱発っぷりはどうかと思う。
それとIMPACT1話のゴッグ及びその他諸々の硬すぎる敵。

31 逆に倒しがいのある敵や、撃破すると気持ち良いという敵はいますか?
特定の敵ではないですが、単機突撃して反撃で雑魚敵を一掃した時は快感。

32 倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?
まあどうにかして。今は割と倒せる作りになっていますよね。

33 第4次、F、64やα、第2次αやアドバンス作品など、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
それぞれ1周目だけ。結構周回しているので。
4次:リアル・ウィン、F:リアル・ミーナ、64:アーク、α:リアル・タスク、α2:ゼンガー、α3:クォヴレー、A:アシュ・アクセル、R:ラウル、D:エール・ジョッシュ、J:統夜、GC:スーパー・秋水♂

34 主人公の名前は変えますか?
変えません。

35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)

「なら捕まえてみなよー」(GC秋水♀・というかEDのこの一連の流れ・笑)
「そんなに優しくしたら、惚れちゃうぞ?」(GC♂編のサリー)
「分の悪い賭けは嫌いじゃない」(キョウスケ)
「BMセレクト、おれ好み!」(アラド)
「ガンダム、売るよ!」(言わずと知れたガロード)
「好きになっちゃったんだ、当ったり前だろ!?」(ガロード、ってSRWで使われていたか)
「お前のブレンの使い方、イエスだね!」(勇)
「覚悟しろ、ティターンズ!」(α外伝鉄也・声付きだから驚いたって意味で)
「アムロ・レイ、シャア・アズナブル……黒歴史に名を残す(ry」(α外伝御大将。もうこれにα外伝の真髄が詰まっている)
「ザブングルは男の子ぉ!!」(ジロン)
「イェーイ!!」(J9系)
「俺は人は殺さない。その怨念を殺す!」(ショウ)
「やってやるぜ!」(忍)
というか挙げきれない。ギリアム系は省く(笑)

36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?
しょっちゅう。

37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?
田中秀幸さん・檜山さん・森川さんがTOP3(SRW関係なくても)
女性ではかないさんと田中敦子さんと冬馬由美さんが大好きです。そしてやっぱ挙げきれないし。

38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
加速万歳!

39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
偵察/根性/ひらめき/集中/応援/突撃
……使えねぇw

40 レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
ないっす。

41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
OGは省く(笑)α外伝も上で挙げたので。
F完のクローンドズルとミネバの話。じーんときた。
C2でノリスを説得するバーニィ。あの戦いを生き延びて成長したんだなぁ。
Aの「がんばってねぇん」「気持ち悪い」「地獄に落ちろ」「ひでぇ」
GCのオリジナル関係。ベタベタにも程がある。だが好きだっ!!
あと逆の意味でC2の逆シャアシナリオ。普通に見るのも難しいのにセーブ消えと核に負けずようやく説得したガトーに敵に回られた日にゃあ……

42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
割とそうですね。

43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
フロスト兄弟! 「君たちが僕たち以外にやられてもらったら困るんだよ」的に

44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
撃墜数は偏りますがLvは平均的です。

45 お気に入りの強化パーツは何ですか?(いくつでも)
アポジモーター、高性能レーダー
移動力と射程万歳!

46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
全く使いません。

47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
そりゃあもちろん高性能レーダー

48 フィールドマップには平面とクォータービューがありますが、どちらのほうが好きですか?
どっちもいい点があるからなぁ。でも平面の方が見やすいと思う。

49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
援護しやすいので宇宙。

50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?
    なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。
    一、自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
    二、ビームライフルを構えつつ敵が陸に上がるまで待つ。

2かな。最近はサーベルも強いですけど。

51 パイロットグラフィックは、どの作品が一番だと思いますか?
SRWGC。

52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?
戦闘中はメット、普段はなし。

53 お気に入りのBGMは何ですか?(いくつでも)
MXのヘミソフィアは神。というかラーゼフォン関係良すぎる。
「TIME TO COME」「遥かなる戦い、開幕(オンステージ)」「時を越えて」はいくら聞いても足りない。
版権では「DREAMS」「Resolution」「いつか空へ届いて」「水の星に愛をこめて」「君をみつめて」「哀・戦士」「夢色チェイサー」「SurePromise」(ビゴーの通常戦闘曲ね)「IN MY DREAM」「ドリーム・シフト」「HEATS」「約束はいらない」「夢の狩人」「突撃ラブハート」
あと、MXのMAP曲全般と「この星の明日のために」と「機械巨神たちの進軍」
というかだから挙げきれないんだって。

54 SRWの各作品ごとに、同じ曲でもアレンジ等に多少の違いがありますが、どの作品のものがいいと思いますか?

MXとGCが双璧。C3もいいと思う。

55 少し細かい質問ですが、効果音等でお気に入りのものはありますか?
Aのミサイル系が何か好きだ。

56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
Trombe!!に(恥)

57 携帯電話等をお持ちの方で、着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
入っているだけで鳴らしません。

58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
α外伝現代編ラスト。あれは凄かった。
あとはヴァリアブル・フォーメーション。

59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
復活というかゴッドマーズを声付きで。
あとC3組の再参戦を。

60 敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、
    あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?
    ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。

回避、かなぁ。

61 援護行動はあったほうがいいと思いますか?
あった方がいいに決まってるじゃないですか! 燃えるシチュエーションだよ!

62 お気に入りの合体攻撃はありますか?
ランページ・ゴースト、チャクラ・エクステンション、ツインバード・ストライク、竜巻斬艦刀、ツインレーザーソード、恐怖のトリプルアタック、ラブラブ天驚拳、08小隊(ようやく使えた的な意味で)

63 現在は無いけれどこんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
アカシックスマッシャーをマジで実装してください(泣)

64 スーパーロボットの原作を見たことがありますか? あれば、好きな作品はどれですか?
まあ上の方に書いたのはだいたい。

65 スーパー系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しいという要望はありますか?
もっと威力や装甲、HPは強化されていいと思う。

66 もし自分がスーパー系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
乗るというか地球防衛組の一員になりたかった。

67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?(スーパー、リアル問わずに)

国際映画社系、オーガン、メガゾーン23

68 リアルロボットの代表、「ガンダム」。原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
SDガンダムフォース以外は見ました。
X、0080が双璧。アナザー、OVA系が特に好きです。

69 ガンダム系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しいという要望はありますか?
カトックさん出してくれ! あとSD系も是非!

70 ファンネル系武器はEN消費制と弾数制、どちらがいいですか?
使いやすいのでEN制。

71 もし自分がガンダム系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
ザクでガンダムに突撃する。アッガイで踊る。グフカスでヒートロッド。ジェニスでたくましく生き延びる。

72 他のリアルロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
まあ色々見ましたね。マクロス、特に7がお気に入り。あとブレンパワード。

73 リアル系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
武器数少ないからどうにかしてください。

74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
今までのを見るととてもそれを希望する気にはなれない(苦笑)

75 オリジナル系ユニット・キャラについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
マ改造も好きですが、原型ゲシュちゃんももっと愛でられるべきだと思います。

76 もし自分がオリジナル系ユニットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
ゲシュちゃん乗りたい!何でもいいから乗ってみたい!

77 似ているようで違う能力、ニュータイプ、念動力、自分が持つとしたら、どっち?
ぶっちゃけどっちもいりません。そんな力や概念に縛られたくない。

78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?

必要ですよー。愛着バリバリ。でもα2・3みたいにあからさまにOG前提なのはなぁ。

79 戦艦ユニットで好きなものをひとつ挙げるとすれば何ですか?

マザーバンガード! 避ける避ける。F91やクロボン自体も好きですし。次点でアルビオンとフリーデンとバトル7(マックス版)

80 戦艦は頻繁に戦闘させますか?それとも後方支援(援護やMAP兵器使用)のみですか?
最近は強いんでかなり戦闘させまくっていますね。

81 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?

絶対ないな(笑)

82 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?また、友人や恋人にするなら?
父親:バニング大尉、母親:マリア様、兄:シーブック・アクセル・バーニィ、姉:ヴィレッタ、弟:ガロード・アル、従兄弟:ユウキ、友人:W秋水&ジーク&サリー。恋人は……ダメだ、いい人は皆相手がいるし想像つかない。

83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
誰だろう……シンジ君?

84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
SD派。リアルにすると凄く嘘っぽい。

85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。

C2のセーブ消え&バグ(notF91)地獄(大好きですけど……)
α2・3でα外伝を完全否定された上に教導隊やヴィレッタを見て「ギリアムが最初から存在しなくても何も変わらないんだな」と思った瞬間。

86 N64ソフト「スーパーロボットスピリッツ」やPSソフト「リアルロボッツ・ファイナルアタック」、
    PS2「リアルロボットレジメント」「スクランブルコマンダー」など、
    SRW関係の他ジャンルソフトをプレイしたことはありますか?
    あれば、思うところもどうぞ。

全部やりましたよー。古いんでスクコマとACE以外の印象が薄いですけど。
で、ヒーロー戦記は含まれないんですかw

87 今後、SRW関係でこんなジャンルのソフトがプレイしたい、というのはありますか?
特にないなあ。SRPGが一番だと思う。

88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。

するよっ!真っ先に!
印象に残ったのではOG2をファミ通第一報の時点で予約しにいって「まだですよ」と当然のツッコミを受けたことと、
C3を「そんなのあるんですか」と言われたこと。

89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。
めっさ集めています。一番のオススメ? 電撃スパロボVol8に決まっておるだろう!!

90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
ないですねー。

91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
ガンプラ(XとディバイダーとDX)とコトブキヤのオリプラモ(ゲシュ2つとアルト)
ブキヤプラモ、外見はいいんですが関節が弱い。お気に入りはやっぱ青ゲシュ?

92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
別名義で二次創作サイト持っています。オフは過去1冊だけ。

93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
地方者なのでないです。

94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?
ファフナーの蒼穹作戦で、サテキャで道開いたりゼーガ組が「消されるな、この想い。忘れるな、我が痛み……そう、俺たちはここにいる!」と叫んだりバサラが「フェストゥムよ、俺たちの歌を聞け!」とかロジャーが「今回ばかりは交渉は任せよう」とかヴァンが「カギ爪の野郎と同じだ……気に入らん。ぶった斬る!」とか。

95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?
ヒーローを夢見るショタとおっとりお姉ちゃんの所に意思を持った巨大ロボが降ってきて……って、まんま勇者系ですな。

96 実際に行ってみたい研究所・施設はありますか?
テスラ研行きたいなー。

97 あなたのHPはSRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?
ギリアムの台詞収集&考察。

98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
ファフナー、ゼーガ、ガンソ、ガイキングLoD、勇者系(特にマイトガイン)、ファンタジー系、ガンダムブルーディスティニー、スターフォックス

99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
ボスの強さがHPとか特殊技能だけなのを改善してほしいです。
あと乳より髪を揺らしてください。

100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
ヒーロー戦記もよ(ry



ここから下は追加質問です。



☆「魔装機神」に関する質問

1 好きなキャラは誰ですか?(何人でも)
マサキ、リューネ、シュウ、ヤンロン、テュッティ、ミオ、ファング、ゼオルート、ジノ、ザッシュ、フェイル、サフィーネ、ロドニー、エリス、テューディ

2 好きな機体は何ですか?(いくつでも)
ノルス・レイ、ジャオーム、デュラクシール

3 好きな武器は何ですか?(いくつでも)

バニティリッパー一択。

4 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
ロドニーとエリス。リカルドやゼオルートの死。あと「魔装機神の名にかけて」(ひたすらめんどい……)

5 ボイスが設定されていないキャラに声優さんをあてるとしたら?
ゼオルート師範=田中秀幸さんはガチでしょ(笑)

6 ラングラン王国人になれるとしたら、自分の階級(職業)は?王族、戦士、錬金術師、神官、貴族、平民のなかから選んでください。

錬金術師になりたーい!

7 自分オリジナルのファミリアを持てるとしたら、動物の種類、数は?

狐×2。何となく。

8 再攻撃、気配察知はSRWシリーズでもあったほうがいいと思いますか?

バランス崩壊の源なんでいりません。

9 続編、またはリメイク版が出て欲しいと思いますか?
個人的には欲しいです。色々問題が多そうですが。

10 その他、思いつくことをなんでもお書きください。
テューディ様万歳。マサリュー派ですが、あっちだったらありだと思う。


☆「スーパーヒーロー作戦」に関する質問

1 好きなキャラは誰ですか?(何人でも)
イングラム、ヴィレッタ、ユーゼス、宇宙刑事系、ズバット、W・G

2 好きなユニットは何ですか?(いくつでも)
R-GUN、ゴッドガンダム、ウィング

3 好きな技は何ですか?(いくつでも)
ギャバン系

4 お気に入りの装備品などありましたらどうぞ。
正直覚えてない。どう変わるのかわからなかったし。

5 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
宇宙警察が悪役扱いされたことと、ウルトラマンがトンデモ設定にされたことと、結局SRXが全てを片付けるのが印象に残りました(毒)

6 特撮キャラの原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品も挙げてください。
ギャバーン!あばよ昨日〜♪

7 ブリットとリョウト、クスハとレオナ。それぞれどちらを選びましたか?
ブリット、クスハ。OGの後にやったんで正直どっちも選びたくなかったんですけど。

8 イングラム、ヴィレッタ、ユーゼスなどは、SRWシリーズでは少し印象が変わっていますが、それについて思うところがあればどうぞ。

これでどうこう言う人はSRWやらない方がいいと思うよ。
まあイングラム・ユーゼスはSHO、ヴィレッタはSRWの方が好き。

9 ロボットと特撮の共演作品がまた出て欲しいと思いますか?出るとしたらどのようなロボットが参加して欲しいですか?

出て欲しいですが、出来ればSHOではなくグレバトやヒロ戦的なコンパチノリでお願いします。

10 その他、思いつくことをなんでもお書きください。

散々毒を吐きましたが、嫌いじゃないんです。ロードが長いのとコンパチ的なの期待したら裏切られただけで。


戻る

inserted by FC2 system