ヒーロー戦記好きに30の質問・作成者回答例


Q1.あなたのHNを教えてください。
れいなです。

Q2.ヒーロー戦記のことを何で知りましたか?
第4次SRWの終了メッセ「ヒーロー戦記もよろしく」
元々コンパチ好きでしたし、その突撃っぷりに惚れて買いました。

Q3.あなたが持っているヒーロー戦記はどんな状態?(箱説つき、今は持っていない、など)
最初に持っていたのは箱説なしの中古。
サイト作ってから頑張ってネットショップ探索して箱説付き手に入れました。無論中古ですが、宝。

Q4.ずばり、ヒーロー戦記の好きな所を。
ドット絵芸、小ネタ、キャラ漫才、ストーリー、そしてギリアムをはじめとするキャラの皆さん!

Q5.逆に嫌いな所は?
正直バランスはあまり良くない気がする。あと小ネタが後半から減る。それと移動めんどい。

Q6.登場キャラの中で好きなキャラ、教えてください。
皆好きですが、強いて挙げるなら初期ゼウスメンバー4名と風見先輩とタロウとハマーン様。
あとモブですが、抜け道のことを教えてくれるマスターと埋蔵金探しのじいちゃんが好き。

Q7.逆に嫌いなキャラは?
アムロ単独行動の時のズサ軍団。ざけんな。あと何だか知らないけどエンマーゴが嫌いだ。火炎攻撃が強力だから?

Q8.続編とされるガイアセイバーをどう思いますか?
実はやったことありません。
別物でかなりの鬱展開だって話は聞きますが。

Q9.やはり似た雰囲気のスーパーヒーロー作戦のことは?

イングラム&ヴィレッタ&ユーゼスは好き。でもロード長いのと作品間の贔屓格差が酷すぎる。

Q10.他のコンパチシリーズやスーパーロボット大戦シリーズについて一言。
ロア大好きだ! そしてSRWは私の人生です。

Q11.リメイクや移植や続編を希望していますか? また、希望している場合はその内容を。
リメイクは味が変わりそうだけど欲しいなー。もちドット絵ゲーで。
WiiのVCに入れて欲しいですが版権物は厳しいんだろうなぁ。でも色々な人にプレイしてほしい。
続編というかこういうノリのゲームはまた出て欲しいです。
種のキラはアムロみたいなぼやき系ツッコミになると思う。ガロードはラブウォーリア。メビウスのミライ君はいじられキャラ。
やたらキャラというかライダーの多い平成ライダーをどうするかが問題だ……。

Q12.最終決戦の4人目はシーブック、マサキ、シュウのうち誰?
リド市まで行くのが面倒なので(切実)シーブック多め。彼も十分強いし好きだしリストラ可哀想だし。
でもOG的にはマサキが正史っぽいんだよなー。彼もシュウ様も大好きですが。

Q13.もっと使いたかったゲストキャラや戦闘に参加しなかったけど使いたかったキャラ、いますか? また、いたら誰ですか?
カミーユ、場合によっては1回も戦闘せずに抜けるのはどうかと思う。
ズバ……もとい風見先輩ももっとあの圧倒的強さを見たいなぁ。
ジュドーは予定はあったけどシステムと開発期間の都合でダメだったらしいですね。
あと、ギリアム(強調)

Q14.好きな音楽を教えてください。
タイトル曲と戦闘曲×2が大好き。あと街、街の建物内、最初の変身シーンなどの決めシーンに流れる曲。
あと、効果音が全体的に好きだ。

Q15.こんなイベントが欲しかった、というのがあればその内容を。

Bチーム視点の話とか……

Q16.好きor印象に残ったイベントを教えてください。
ジェスチャー、ズバット、モグラ獣人、トンちゃんナンちゃん、バルタンにブチ切れな光太郎、すけきよ関係、偽ツァイト市、バードン、シュウの催眠術。
ウルトラ多いな……あと、印象というか別の意味でトラウマ級なのがアムロ単独×2。
ギリアム関係はもう言うまでもないので、私の場合(笑)

Q17.やたらと多い小ネタの中で好きなものは?
ツァイト市の微妙な違い。あと本棚の本が全体的に好きです。

Q18.苦戦した敵や場所、ありますか?
アムロ単独行動×2の辛さは何なんだろう。
1回目はとにかくズサが。乗り換えたのに弱体化。三連星もなかなかだけど。2回目はビグザムも雑魚敵もだけど、埋蔵金わかんねぇよ。
バウンドドッグ→サイコガンダム(MA)→サイコガンダム(MS)や、ジ・O→光太郎単独ビルゲニアも辛かったな。

Q19.原作からのキャラ改変の多いヒーロー戦記ですが、これについてはどう思いますか?
結構好きなタイプの改変なんで。というか大好き。でもズバットはやりすぎだ(笑)

Q20.漫画版ヒーロー戦記、知っていますか?
国会図書館でゲットしました。
熊ニックとSDギリアムが結構好きだったりする。

Q21.戦闘中使用したアイテムが減らない裏技(2つ以上持ち、後の人が並び替えることで減らなくなる)使いましたか?
使わなきゃクリア出来ない(ダメだろそれ)

Q22.メニューを開くことでザコとのエンカウント率を下げられる裏技は?
これはあんまり。レベル上げないと辛いですし。でも単独行動の時とかヘリオス要塞では使うかも。

Q23.凄まじく入手困難なブラックサンナックル。手に入れましたか?
無理。そっちあまり興味ないし、手に入れなくても光太郎は十分強いし。

Q24.流星キック、キング装備、ガガの腕輪、ジュドーの店、要塞のナースさんなどの終盤のお助けイベントは使いましたか?
腕輪とナースさんは毎回お世話になります。
あとは移動が面倒なので微妙な所。流星キック使わなくてもアイスラッガーくらいでカンストするし。

Q25.その他こんな裏技があるぜ、裏技じゃないけどこんなことやったぜ、自分の戦法などをどうぞ。
サイコMAをウルトラダイナマイトで倒すと一瞬タロウが生きたまま。
やりこみはやっていません。ギリアムの台詞収集はやっていますが。
戦法はアムロ:アイテム係、ダン:ボスキラー&回復、光太郎:ザコ一掃&ダメージソース……何でこのゲームはこうもアムロに厳しいのか。

Q26.アポロンの正体、どこで気付きました?
……ごめん、EDまで気付かなかった。改めてやると凄いバレバレですけど。

Q27.「実験室のフラスコ」についてどう思いますか?

メタフィクションですねー。でもこっちの世界もそんなもんじゃないかと思う。そしてSRWでも……。

Q28.EDの「ヒューイのおともだち」をどう解釈しますか?

ゼウスの仲間が贈ったのだと思っています。でもOG見ると本人の贈り物かも。
システムXNで有機物(自分)の前に無機物(ぬいぐるみ)のテストをしたとか。
でもOG設定抜きにしても生きていて欲しいなぁ。

Q29.スーパーロボット大戦でのギリアムやゲシュペンストについて一言。

大好きです! ゲシュバリエーションも!
英雄戦記は泣いた。元のタイトル曲の悲壮感も好きですが、この激しさも好き。そしてXNガイスト戦もアレンジして入れて欲しい。

Q30.お疲れ様でした。最後に一言。
スーパーロボット大戦もよろしく! ……って、これはまずかったかな?


戻る
inserted by FC2 system