キョウスケ編37話「遠き故郷」


  シナリオデモ ブリーフィングルーム
ショーン「ではラドム博士… よろしくお願いします」
マリオン「わかりましたわ」
マサキ「一体何しようってんだ?」
エクセレン「ボーナスの支給についてとか? ま、あれだけ活躍すればねえ」
マサキ「そんなわけあるか!」
ライ「捕まったり、勝手に飛び出して ボーナスがもらえるなら苦労せん」
エクセレン「いやん」
リューネ「正論だね」
キョウスケ「いかんな。…ラドム博士?」
マリオン「聞く気がないなら構いませんわよ。 私もそんなに暇ではございません」
エクセレン「ま、まあまあ… 博士、そんなにヘソを回さないで」
エルザム「少尉、ヘソは曲げるものだ」
ブリット(兄弟そろってツッコミが早いなあ)
ショーン「ま、それはともかく。 博士、ご説明の方を」
マリオン「エアロゲイターの目的… それは今のところ、『標本』の採取だと 思われましてよ」
カチーナ「標本だって? あたし達がかよ?」
マリオン「そう。 エアロゲイターはメテオ3のEOTを始めとする 禁断の果実と…」
マリオン「降伏勧告や首都爆撃などという試練を与え…」
マリオン「『兵器』として特異な進化を遂げた地球人を 標本として採取するつもりですわ」
ブリット「採取って… クスハやエクセレン少尉のように…!?」
マリオン「でなければ、我々を今まで生かしておいた 理由が説明出来ませんわ」
リューネ「もしかして、採取の対象は あたし達だけじゃなくって…」
マリオン「ええ。 最悪の場合、数千人…いや、数万人規模での…」
ゼンガー「つまり、ハガネやヒリュウ改は 氷山の一角だということか」
リューネ「まったく…。 あいつら、何様のつもりなの?」
カチーナ「地球人よりはるかに優れた異星人様だろ」
カチーナ「けど、頭の良さだけで戦いには勝てないぜ」
ブリット「でも、どうしてわざわざ地球人を 兵器として進化させる必要が…?」
リューネ「そうよね。 あいつらだって結構な数の兵器を持ってんのに」
マリオン「彼らの目的の見当はついても、 理由については未だ不明…」
マリオン「技術的、軍事力的… 全てにおいて地球人より彼らの方が 優れているにも関わらず、ですわ」
キョウスケ「どうしてエアロゲイターは 『地球に興味を持った』…?」
ギリアム「彼らの求める『何か』が…」
ギリアム「あるいは、彼らの恐れる『何か』が、この地球にあるのかも知れないな」
キョウスケ「………」
エクセレン「………」




  MAP上 戦艦出現 艦長&ブライアン会話後
ガルイン「………!」
ギリアム(あれが指揮官機か…)
ギリアム(だが、何だ? この予感…)
ゼンガー(あの気配…覚えがある)
カイ(やはり……)
エルザム(…乗っているのか? あの人が…)


  2PP
ジャーダ「何だ、あいつら? 動きがてんでバラバラだぜ」
ガーネット「故障してんのかな?」
カチーナ「何言ってんだ。 優秀な異星人様の兵器だぜ? ワナか何かに決まってる」
ラトゥーニ「…乱数加速? ううん、違う……」
エルザム「ゼンガー、どう読む?」
ゼンガー「…何とも言えん」
カイ「こういう時は昔と同じく、 ギリアムに聞くのが一番だ」
ギリアム「………」
ギリアム「行くべきか、戻るべきか… 迷っているように見て取れます」
カイ「その根拠は何だ?」
ギリアム「見たままというのも ありますが…」
ギリアム「今までの敵データから検証しても、 機械的な揺らぎではなさそうです」
エルザム「計算された動きではないと いうことか」
ゼンガー「心の迷いとでも?」
ギリアム「あり得る。 俺の予想が正しければな」
リュウセイ「あ、あのさ…少佐。 こっちにもわかるように 説明して欲しいんスけど」
エルザム「…ライ」
ライ「リュウセイ、 お前の疑問に対する答えは あの指揮官機にある」
リュウセイ「な、なるほど」
リュウセイ(って、全然わかんねえ)
エクセレン「キョウスケ、 種明かしが必要なんじゃない?」
キョウスケ「ああ。 敵を撃破しつつ、あの指揮官機に 仕掛けるぞ…!」


  2EP
ガルイン「………」
ガルイン「…コ…ロ……」
ガルイン「…ニー…ワ……ガ……」
カイ「やはり、あの指揮官機だけ動かんな」
エルザム「あるいは、動けないのか…」
ゼンガー「だとしたら、その理由は何だ?」
ギリアム「………」


  VSガルイン
ガルイン「………」
ギリアム「…このかすかな生体反応… 俺の予想の裏付けになる…!」


  ヴィレッタ出現 機体別会話後
ラーダ「ヴィレッタ! 今までどこに行っていたの!?」
ヴィレッタ「色々と訳ありでね」
ギリアム「………」
ヴィレッタ「抜けていた分の仕事は させてもらうつもりよ」
エクセレン「わお、お姉様ぁ! いけない気分になっちゃう!」
ヴィレッタ「エクセレン、 あなたは相変わらずのようね」


  ゲーザ撃墜
マサキ「ゲームだと…!?」
リュウセイ「まさか… 本当にあいつか!?」
ギリアム(エアロゲイターの目的が 俺とラドム博士の予想どおりだと したら…)
ギリアム(可能性は充分にあり得る。 カーウァイ大佐の事も含めてな)



  エンドデモ ヒリュウ改 格納庫
エルザム「…結論は?」
ギリアム「間違いない。 以前に現れたゲシュペンスト、それに 例の事故を踏まえればな」
ゼンガー「その事故とは、 ゲシュペンスト試作2号機… PTX-002の?」
ギリアム「ああ。 あれはグルンガストを初めとする特機系の 基本となった機体で…」
ギリアム「内蔵式高出力エネルギー兵器の威力を 追及したために出力が不安定…」
ギリアム「扱いも難しく、 故に教導隊隊長であるカーウァイ・ラウ大佐が 搭乗することになった」
ギリアム「だが、宙間テスト中に事故を起こし爆発…」
ギリアム「機体とカーウァイ大佐は回収されず、 行方不明扱いとなった」
カイ 「では、 エアロゲイターによって…?」
ギリアム「ええ。 地球人の標本として採集されたのでしょう」
ギリアム「そして、 クスハやエクセレン同様、精神制御を受けて…」
カイ「…認めたくない事実だな。 だが、これで大佐がエルピスを攻撃しなかった 説明が出来る」
エルザム「ええ。 あの方の出身は私と同じ場所……」
エルザム「我々にとって、 コロニー第1号機のエルピスは聖地も同然。 故に、大佐は……」
ゼンガー「…制御を受けつつも、 攻撃に踏み切れなかったというわけか……」



36話へ    38話へ



戻る





おまけ

  エルザムVSガルイン
エルザム「さて、 コロニーを襲わなかった理由… 出来れば聞かせて頂きたいな」
ガルイン「………」
エルザム(似ている。 モーションデータだけの問題では あるまい…)

  カイVSガルイン
ガルイン「………」
カイ「この動き…! ここまで完ぺきにコピー出来る ものなのか!?」

  ゼンガーVSガルイン
ガルイン「………」
ゼンガー「…この動き…やはり!」


  ガルイン撃破or7EP
ガルイン「…機…能…不…全… 任ム…シッ…パイ…」
ガルイン「…キ…ョ…ウ…」
ガルイン「ド……ウ……」
カイ「な、何っ!?」
ゼンガー「教導、と言ったか!?」
エルザム「やはり、あれに 乗っているのは大佐なのか…?」



inserted by FC2 system