15話「迷宮の囚人」


  コンパチカイザー出現、前略
ギリアム「カイ少佐、あの特機は……」
カイ「正体は未だにわからんが、 敵ではない」
カイ「奴は晴海でも バルトールと戦っていたが…… こんな所まで来るとは」


  ユルゲン出現、前略
ユルゲン「我らは ユルゲンという個であり、全である」
ヴィレッタ「つまり、 ODEシステムそのもの……」
セルシア「も、もう博士の自我は……」
ギリアム「消えていると考えた方が いいようだな」


  VSユルゲン
ギリアム「ユルゲン博士…… いや、ODEシステムよ。 お前達の方法で人は進化できん」
ギリアム「必ず袋小路へ陥ることになる」
ユルゲン「まるで 未来を見てきたかのように言う……」
ギリアム「優れた力を持つ者が、 必ず生き残れるとは限らん。もっとも、 これは我らにも言えることだが」
ユルゲン「ならば、 お前達の結末は決まっている……」
ギリアム「はたして、そうかな? 我々は規格外の存在なのだろう……?」
ギリアム「この戦いの結果は、 お前達の想定外のものになるぞ」


  ユルゲン撃破
ユルゲン「何故だ…… 何故、私は……敗れた……?」
ヴィレッタ「お前が言った通り…… 私達が“規格外の存在”だからよ」
リョウト「そして…… 人間の経験や知識をデータとして 扱いきれなかったせいです」
ユルゲン「だが、我らが生き残るには…… ODEシステムによる統合が…… 進化が……」
リシュウ「はたして、 人間という生き物は、そう簡単に 進化できるものなのかのう?」
ユルゲン「………」
フィリオ「人は色々な出会いや別れを 繰り返して成長していく……」
フィリオ「心や感情、夢や希望を 奪うことは、人間という種を 足止めするのと同じ……」
フィリオ「だから、ODEシステムによる 進化は不可能だと思います」
ユルゲン「………」
ギリアム「そもそも人間という 複雑な要素を併せ持つ存在が、ODE システムに適しているとは思えない」
フィリオ「そう、人が抱える多くのものは、 簡単に統合することなど出来ないんです」
ユルゲン「わ、私が…… 私が……間違っていたと……!?」
   (デュミナス出現、中略)
ラウル「まさか、あいつは……!!」
ギリアム「知っているのか!?」
ラウル「ま、前に見たことが! そして、俺達はあいつと接触したおかげで……!!」
ギリアム(こちら側へ転移したと?)
ロア「コウタ、OGセンサーは あれに反応していたようだ」
コウタ「何!?」
ロア(だが、あの数は……奴と違う)
ギリアム「あれが ユルゲン博士を操っていたのか……!?」
リューネ「じゃあ、あいつが黒幕!?」
マサキ「奴がそうだってんなら、 何のためにODEシステムを……!?」
デュミナス「人間は、 時空間を越える『鍵』になり得る……」
デュミナス「人間の力や意思は、 『門』を開く『鍵』になり得る……」
デュミナス「しかし、 私はそれを理解していながら、 幾度となく過ちを犯してしまいました」
ギリアム「………」
ラウル「………」
   (中略、子供たちと時流エンジン関係のやりとり)
ラウル「……時流エンジンが 完全なものになれば…… 世界の枠を超えられるんだ」
アイビス「え……!?」
ギリアム「ラウル……!」
エクセレン「世界の……枠……?」
リョウト「も、もしかして、 時流エンジンは……!」
ラウル「ああ…… 次元転移装置でもある」
カーラ「ええっ!?」
ユウキ「それが……秘密か」
ラウル「そうだ。 俺達は時流エンジンが悪用されることを 恐れて……真実を話せなかった」


  ソーディアン出現
テツヤ「何だ……あれは……」
レーツェル「巨大な……剣……!?」
ギリアム「あのような物は 見たことがない……!」
レーツェル「異星人の要塞…… 第二のホワイトスターだとでも?」
ギリアム「いや、もしかしたら…… 以前に月軌道外宙域で感知された 転移反応は……」
ギリアム「あれだったのかも知れん……!」
レーツェル「……!!」


  エンドデモ
レーツェル「状況はこちらでも確認した。 敵が沈黙しているとは言え、 予断を許さぬ状況だと認識している」
テツヤ「現状で 再攻撃命令は出ないでしょうね……」
レフィーナ「私もそう思います。 ですが、今の内に出来うる限りの手を 打っておきたいと考えています」
フィリオ「そうですね。 現段階でソーディアンへ近づけないとは言え、 何らかの手段で情報を集めておかねば……」
ゼンガー「それに…… デュミナスなる敵についてもな」
ギリアム「ああ。 ソーディアンと彼らは、間違いなく 別世界からの転移者だ」
ギリアム「そして、デュミナスの言葉から察するに、 奴は異なる世界へのゲートを開こうとしている……」
ショーン「ふむ……。 人の意思の力を集め、門を開く……と 言っておりましたからな」
レフィーナ「そんなことが可能…… いえ、私達はそれに似たことをやり遂げましたね」
ゼンガー「ええ…… アインストの世界から脱出した時に」
ギリアム「しかし、あれは地球へ帰還するという 皆の意思が結集し……」
ギリアム「アギュイエウスやT-LINKシステムを 始めとする様々なファクターがあったからこそ」
テツヤ「もしや、デュミナスは ODEシステムと時流エンジンを利用し、 異世界へのゲートを開くつもりなのでは?」
ギリアム「……おそらくな。 だが、俺はユルゲン博士……いや、デュミナスは 何かを履き違えているような気がする」
ギリアム「彼らの言動や考えには、 矛盾している点があると思う」
レーツェル「………」
ギリアム「……いずれにせよ、 ソーディアンとヘルゲートの情報を集めよう」
レフィーナ「ええ、お願い出来ますか」
ギリアム「もちろん」
レーツェル「我々も動こう」
フィリオ「私も協力します。 ソーディアンの例の現象を解明せねば、 次の手が打てませんから……」
レフィーナ「頼みます」
レーツェル「では、 我々は早速行動に移るとしよう。 次なる戦いのために」
レーツェル「そして、再び相見えよう…… 今回の雪辱を晴らし、勝利を得るために」
テツヤ「ええ……!」



戻る

inserted by FC2 system