28話「楽園からの追放者」


  シナリオデモ ???
ギリアム「……」
レーツェル「よく来てくれた、友よ」
ゼンガー「……久しぶりだな、 ギリアム・イェーガー」
ギリアム「ゼンガー……。 なるほど、ここがお前達の 隠れ家ということか」
レーツェル「そうだ。 私とゼンガーは公の場に 出られる立場ではないのでな」
ギリアム「フッ……よく言う」
レーツェル「……ささやかだが、 食事を用意した。我々の再会を 祝して乾杯しよう」
ギリアム「再会、か……」
ゼンガー「ここにカイ少佐がいれば、 旧教導隊のメンバーが揃ったのだがな」
ギリアム「L5戦役の後、彼にも 声はかけたさ。しかし、現場に いる方がいいと言われてね」
レーツェル「だからこそ、 我々はこうして動くことが出来る。 そうだろう、ギリアム?」
ギリアム「ああ」
レーツェル「さあ、乾杯だ。 今は亡きカーウァイ・ラウ隊長、 テンペスト・ホーカー……」
レーツェル「そして、 ハガネにいるカイ少佐に…… 我らの仲間達に」
ゼンガー「乾杯」
ギリアム「乾杯」
レーツェル「……本日の メインディッシュはスズキのポワレだ。 食材は先程ゼンガーが釣ってきた」
ギリアム「ほう、それは楽しみだ。 ところで、ゼンガー……お前は確か」
ゼンガー「心配いらん。 これはウーロン茶だ」
レーツェル「それも福建鉄観音、 ジーピン ……入手に少々苦労した」
ギリアム「ふふ、 相変わらずの拘りだな」
レーツェル「それで、ギリアム……  君のメインディッシュについて 聞かせてもらおうか?」
ギリアム「……」
ギリアム「……お前たちも知っての通り、 連邦政府と連邦軍上層部は グラスマン派に掌握された」
レーツェル「今の地球圏に必要なのは 神の盾ではなく、鎌……その流れは 抑えきれなかったか」
ギリアム「ああ。紆余曲折があったとは 言え、結果的にビアン博士とマイヤー 総帥の目的は達成されたことになる」
ゼンガー「……」
レーツェル「……」
ギリアム「ミッドクリッド大統領は 自らの意思で辞任……その後は グライエンに委ねられる」
レーツェル「大統領は何と?」
ギリアム「先程のお前と同じことを 言い、自分の派閥を説得したそうだ」
ギリアム「そのおかげで体制は さしたる混乱もなく、グライエン派へ 移行している」
レーツェル「……無駄な血を流すのを 避けたか。彼らしいな」
ギリアム「異聖人の脅威に さらされている今という状況では やむを得ないことかも知れん……」
ギリアム「だが、問題はその後だ。 利権に目がくらんだ者達や イスルギを始めとする戦争商人……」
ギリアム「そして、 『影』が地球圏を貪り尽くすだろう」
ゼンガー「影……?」
レーツェル「それがお前の本命か」
ギリアム「そうだ。 彼らが本格的な動きを見せ始めた…… 俺はそれを止めねばならん」
ゼンガー「もしや、その連中は 俺の写し身を送り込んできた……?」
ギリアム「ああ。 この世に在らざる兵器を使うもの達…… その名をシャドウミラーという」
レーツェル「シャドウミラー……」
ゼンガー「何者なのだ、奴らは?」
ギリアム「……」
ゼンガー「ギリアム?」
レーツェル「言えぬ理由があるのだな」
ギリアム「すまん。今はまだ……」
ゼンガー「……」
ギリアム「……シャドウミラーの 動きは掴みにくい……」
ギリアム「そして、俺も彼らに動きを 掴まれるわけにはいかなかった」
ギリアム「チャンスは今しかない。 彼らが表に現れ、単独で行動している 今しかないのだ」
レーツェル「それで、 我々と行動を共にすることが 出来ないと言うのか?」
ギリアム「ああ。シャドウミラー本隊が ハガネやヒリュウと接触したおかげで、 おおよその位置がつかめた……」
ギリアム「だから、俺は行く。 俺という存在が引き起こした事態を収拾するために」
レーツェル「……」
ゼンガー「……」
レーツェル(……クロガネの 改修にはもう少し時間がかかる。 それに、ビアン博士の遺産も……)
ゼンガー「レーツェル、 すぐに参式の出撃準備を頼む」
ギリアム「!」
レーツェル「了解した。私も付き合おう」
ギリアム「ゼンガー……レーツェル……」
ゼンガー「お前ほどの男が 倒さねばならぬという相手だ。 放っておくわけにはいくまい」
レーツェル「我々もまたハガネや ヒリュウ改の影となりて動く者……」
レーツェル「同じ影同士、 相応しい対決かも知れんな」
ギリアム「二人とも……すまない」
ゼンガー「構わん」
レーツェル「そうと決まれば、 残りの皿は取っておくとしよう。 ……敵の位置が確定し次第、出るぞ」
ゼンガー「承知した」


  3PP
アクセル「……どうした、W17? お前の性能はその程度か?」
ラミア(やはり、 こちらの方が圧倒的に不利……)
ラミア(だが、何としてでも ここを切り抜けなければ……)
  警報
アクセル「!」
ヴィンデル「何だ?」
リー「こちらへ急速接近中の物体あり」
リー「数は3。反応から見て、特機と パーソナルトルーパーだと思われます」
ヴィンデル「ハガネの手の者か?」
  BGM:TIME TO COME 教導隊出現
ラミア「あれは……!」
リー「ヒュッケバインMk-IIIと グルンガスト参式、それに……」
アクセル「黒いゲシュペンストだと?」
ギリアム「間違いない、あの機体は マスタッシュマンだ」
レーツェル「マスタッシュマン……。 オペレーションSRWの最中に 現れた所属不明機のコードか」
ギリアム「……ああ。 そして、シャドウミラーの機体だ」
  通信音
ギリアム「応答せよ、 シャドウミラー隊指揮官…… ヴィンデル・マウザー大佐」
ヴィンデル「何者だ?」
ギリアム「ヘリオス……と 言えばわかるだろう」
ヴィンデル「!!」
レモン「ホ、ホントに!?」
アクセル「顔はともかく、 あの声は……!」
ギリアム「……」
ヴィンデル「ふ、ふふふ…… 久しぶりだな、ヘリオス…… ヘリオス・オリンパス」
ヴィンデル「それがお前の素顔か?」
ギリアム「……」
ゼンガー(ヘリオス・オリンパスだと?)
レーツェル(ギリアムのことか?)
ギリアム「ヴィンデル大佐…… 再びお前と会うことになるとはな」
ヴィンデル「ああ、貴様が残した システムXNのおかげだ」
ヴィンデル「やはり、アギュイエウスの扉は ファーストジャンパーである 貴様に通じていたようだな?」
ギリアム「……」
レモン「随分と捜したのよ、あなたを」
ギリアム「お互いにな」
ヴィンデル「いつ気づいた?」
ギリアム「マスタッシュマンが、 こちら側に現れたことを知った時……」
ギリアム「いや、 お前達が初めてテスラ研に来た時だ」
レモン「あらら、 最初からバレバレだったってこと?」
ギリアム「テスラ研でシステムXNの 作動に目処がついた頃……」
ギリアム「真っ先にプロジェクトチームへ 接触してきたのはDCではなく お前達シャドウミラーだったからな」
ヴィンデル「故に疑念を持ったか」
ギリアム「だが、 今やそれは、確信に変わった」
ギリアム「システムXNは お前達に制御できるものではない」
ギリアム「その機能は 限定されているとは言え、下手に 使用すれば世界の因果律が狂う」
ギリアム「アギュイエウス…… そしてリュケイオスの扉は 二度と開かれてはならないのだ」
レモン「ふふ、確かにね。あなたですら こっちに飛ばしちゃうぐらいの 不安定さだもの」
ギリアム「……」
レモン「おかげで、 私達も多くの仲間を失ったわ……」
アクセル「……」
ギリアム「システムXNは この世界に存在してはならない。 そして……お前達もな」
ラミア「……」
ヴィンデル「ふん、貴様に言えることか」
ギリアム「だからこそ、 俺はこの世界で待っていた……」
ギリアム「システムXNを 悪用するものを……追放者達を。 その存在を抹消するために」
ヴィンデル「……ヘリオスよ、 我らに降るのなら今の内だぞ」
ギリアム「断る」
ヴィンデル「ならば、 力ずくでも従わせるまでだ」
レーツェル「来るか……!」
アクセル「ここで決着をつける。 貴様ら全員まとめてな」
  BGM:ASH TO ASH
ラミア「出来るとお思いですか? ……私だけならまだしも教導隊の メンバーが相手だと言うのに」
レーツェル「彼女は……」
ゼンガー「キョウスケの部下だ。 しかし……」
ギリアム「Wシリーズ…… 君は我々の味方なのか?」
ラミア「信じてもらえるのなら」
ギリアム「……いいだろう。 ゼンガー、レーツェル、異存は?」
ゼンガー「ない」
レーツェル「行動で その証を立てるのであれば」
ラミア「……了解」
アクセル「甘い……。 その甘さが新しい世界の妨げになると わからんようだな、お前には」
ラミア「今までは わかろうともしなかっただけです」
ラミア「私は 指令さえこなしていれば良かった。 ただ……その味を知ってしまった」
ラミア「それだけです、アクセル隊長」
アクセル「ふん……ならば、お前は この世界をどうする気だ?」
アクセル「戦いを終わらせ、平和を もたらすつもりだとでも言うのか?」
ラミア「……」
ヴィンデル「……平和は何も生み出さん。 ただ世界を腐敗させていくのみ」
ヴィンデル「そして、闘争を忘れた者達は 兵士を……軍を切り捨てる。 我らの存在を否定するのだ」
ラミア「わかっておられないようですね、 ヴィンデル様」
ヴィンデル「何だと?」
ラミア「戦いに他人を巻き込み、 殺すことでしか存在を見出せない…… その後に何か残りますか?」
ラミア「生まれるものと失われるもの…… それは等価値ではない。彼らの中の 一人もそう言っていたはず」
ヴィンデル「貴様……」
レモン「……知恵のリンゴを食べた アダムとイブは……楽園から 追放されたのよ、W17」
ラミア「承知です。 ならば……私は自分の足で 次の楽園を探しましょう……」


ヴィンデル「フッ、しぶとい連中だ」
レモン「こっちでも教導隊の名は 伊達じゃないってことね」
レモン「どうする? 連邦軍の追撃部隊もこっちへ 向かってきてるみたいだけど」
ヴィンデル(システムXNは まだ完全ではない……)
ヴィンデル(そして、 戦力の立て直しも図らねばならん。 ここでの無理は禁物か)
ヴィンデル「リー、補給作業は?」
リー「完了しています」
ヴィンデル「では、 エルアインス隊を出撃させろ」
リー「はっ」
  敵増援出現
レーツェル「! こちらの足を止める気か!?」
ギリアム「ヴィンデル・マウザー! 逃がしはせん!」
ヴィンデル「ヘリオス…… 例えファーストジャンパーのお前で あっても、我らを止めることは出来ん」
ギリアム「……!」
ヴィンデル「……レモン、 システムXNを使うぞ。通常転移だ」
レモン「え? あれの修理はまだ終わっていないわ。 今の状態じゃ、距離が稼げないわよ?」
ヴィンデル「構わん。 この場から離脱できればいい」
レモン「でも、 私達がずっと捜していたヘリオスを 放っておいていいの?」
ヴィンデル「万が一にも、ここでシステムXNをこれ以上 損傷させるわけにはいかん」
レモン「そうね……。 コアを手に入れても、システムが 壊れちゃ意味ないものね」
ヴィンデル「最悪の場合、 奴なしてもあの機能は発動できる。 ……我々がこちらへ来たようにな」
レモン「その分、 確実性には欠けるけどね」
ヴィンデル「……」
ヴィンデル「……アクセル」
アクセル「先に行け。 決着はまだついていない」
レモン「とか言っちゃって…… ベーオウルフが来るのを 待ってるんじゃない?」
アクセル「……後で合流地点を教えろ」
レモン「ふぅ……わかったわ」
ギリアム「待て!!」
レモン「じゃあね、ヘリオスさん」
ヴィンデル「また会おう。 例の機能を回復させた後でな」
  シロガネ転移
レーツェル「くっ、ここまで来て……!」
アクセル「まだ終わりではないぞ、 ヘリオス」
ギリアム「……お前達は知るまい」
アクセル「?」
ギリアム「この世界は 我々という異物を受け入れながら、 奇跡的なバランスで保たれている」
アクセル「何……?」
ギリアム「本来なら、 崩壊していてもおかしくはない。 あり得ないのだ、このような世界は」
アクセル「ならば、 何故おれ達は……この世界は 存在し続けている?」
ギリアム「何かの力が…… 何者かの意思が作用しているのだ」
アクセル「何者かの……だと?」
ギリアム「さながらこの世界は、 その者が作り出した実験室の フラスコ……」
ギリアム「その実験の結果が出た時、 我々の存在は………」
アクセル「だから、 干渉をやめろと言うのか?」
ギリアム「……そうだ」
アクセル「もう遅い。この世界を 創り出した者が何であろうと、 おれ達を導いた者が誰であろうと……」
アクセル「おれはおれの意思で、 おれの信じるもののために 戦っている」
ラミア「……」
ゼンガー「ならば、ここは退けん。 我らもまた己の信念のために……」
ゼンガー「この世界を 存続させるために戦っている……!」
アクセル「いいだろう。 どちらの方法が正しいか、 ここでその答えを出すまでだ!」
アクセル「リミット解除! ソウルゲインよ、お前の力を 今一度奴らに示せ!」
  アクセル熱血使用、ゼンガーに接近
ゼンガー「相手にとって不足なし! いざ尋常に勝負ッ!!」
  ゼンガー熱血&気迫使用&SP全回復


レーツェル「! 来たか……!」
  味方増援出現
エクセレン「わお! ここにいたのは やっぱりボス達だったのね!」
ゼンガー「エクセレン…… それに、キョウスケ達か」
キョウスケ「ゼンガー少佐…… シロガネは?」
ゼンガー「……すでに転移した」
ラミア「追跡は不可能……私のミスだ」
キョウスケ「!」
ブリット「ラ、ラミアさん!!」
マサキ「お前、無事だったのか!?」
ラミア「……見ての通りだ」
リューネ「あ、あの爆発で……?」
エクセレン「ラミアちゃん…… 今までどこで何やってたの? 私達、あなたがしんじゃったと……」
カチーナ「何を言ってやがる! 元いた所に戻ってただけだろうが!」
ラミア「それは……」
レーツェル「経緯はどうあれ、 今の彼女は我々の味方だ。 私が保証する」
ツグミ「レーツェルさん……!」
ライ「エルザム……兄さん」
レーツェル「勘違いしてもらっては困る。 私はレーツェル・ファインシュメッカー…… お前の兄ではない」
ライ「……!」
リュウセイ「いや、 そんなこと言われたって ありゃどう見ても……」
タスク「あ、あの旦那だよなぁ」
レーツェル「……」
ライ「兄さん…… あなたの言葉を信用しろと?」
レーツェル「その気になれば、彼女は いつでも我らを討つことができた」
レーツェル「それに…… この状況下で我々を陥れようと いうのも不自然ではないか?」
ライ「……」
カチーナ「今まで あたしらを欺いてきた奴だぜ? そう簡単に……」
ゼンガー「彼女の戦に迷いはない。 結果がそれを証明している」
ギリアム「……私も同感だ」
ラッセル「ちゅ、中尉……」
カチーナ「ヘッ、 あのメンツにそこまで 言われちゃあ信じるしかねえか」
レオナ「カチーナ中尉……」
カチーナ「今に 始まったこっちゃねえってことだろ? ……わかってるさ」
エクセレン「んじゃま、一件落着…… その他諸々、まとめてどど〜んと 水に流すってことで」
キョウスケ「後は……奴か」
アクセル「フッ…… 待っていたぞ、ベーオウルフ」
キョウスケ「アクセル・アルマー…… この間の借りを返させてもらうぞ」
アクセル「ふん……撃ち貫けると思うな、 このおれを」
キョウスケ「賭けるか? ……チップは互いの命だ」
アクセル「いいだろう……来い!」


  エンドデモ  ブリーフィングルーム
ダイテツ「……ゼンガー少佐達が 言ったことは正しかったようだな、 ラミア・ラヴレス」
ラミア「……私を信じてくださって ありがとうございます」
ダイテツ「では、ここにいる皆に 真実を話してもらおう」
ラミア「わかりました」
ギリアム「……」
ラミア「何からお話しましょうか」
ダイテツ「シャドウミラーとは 何者か……からでいこう」
ラミア「彼らは…… 地球連邦軍特殊任務実行部隊」
カイ「……特務隊のことか? だが、名称が違うぞ」
ショーン「ふむ……。 シャドウミラーなどという特務隊は 聞いたことがありませんな」
ラミア「しかし……向こう側の 連邦軍には存在していたのです」
タスク「む、向こう側って…… 何のことなんスか?」
ラミア「こことは違う世界のことだ」
レフィーナ「違う…・・・世界?」
ラミア「はい…… 今からそれについてご説明しましょう」
ラミア「……新西暦160年代から 盛んになったスペースコロニーの 独立自治権獲得運動、ID4……」
ラミア「それは 地球政府とコロニーの間に 大きな確執を生みました」
ラミア「コロニーの台頭を恐れた 地球政府は、ID4を弾圧……」
ラミア「連邦とコロニーの対立は 激化し、ついには機動兵器を使用した テロ事件が数多く発生しました」
ラミア「そして、 ある事件によりコロニーの命運は 大きく変わることになったのです」
レーツェル「もしや、 それはエルピスで起きた……?」
ラミア「はい。 地球至上主義のテロリストが スペースコロニー・エルピスへ潜入……」
ラミア「内部で毒ガスを使用し、 住人の大半を死に至らしめた事件です」
レオナ「どういうこと……!? あの事件はそのような結末では……」
ラミア「犠牲者の中には 連邦宇宙軍総司令マイヤー・V・ ブランシュタイン……」
ラミア「その長男エルザムと 彼の妻であるカトライアも 含まれていました」
レーツェル「な……!」
ゼンガー「何だと!?」
レオナ「そんな……」
ライ「義姉上だけでなく、 父と兄までもが……?」
エクセレン「ちょ、ちょい待ち! じゃあ、そこにいるレーツェルさんは 何なの!?」
アラド「ま、まさか幽霊!?」
レーツェル「悪いが…… 私の足はご覧の通りだ」
ヴィレッタ「もしや、 ラミアが言う向こう側とは……?」
ギリアム「そう……。 並行世界、パラレルワールドだ」
カチーナ「パラレルワールド!?」
ギリアム「……世界は 常に分岐の可能性を持っている……」
ギリアム「我々が存在する この世界とは別の……並行した世界」
ギリアム「極めて近く、 そして限りなく遠い世界…… それがパラレルワールドだ」
ラミア「はい……。 我々はその中の一つから やってきました」
ヴィレッタ「……」
ラミア「そして、 私がいた世界とこの世界では、 多くの事柄が異なっています」
ライ「では、エルピス事件の後は!?」
ラミア「コロニーの治安維持と ID4の弾圧が強化され……結局、 コロニーが独立することはなかった」
ラミア「そして、DC戦争が勃発……。 我々連邦軍は苦戦の末、ビアン博士を 打ち倒し……勝利を収めた」
ラミア「その後、 ビアン博士が示唆した異星人の脅威を 重く見た連邦軍は……」
ラミア「地球圏防衛のため、 大幅な軍備増強を敢行……」
ラミア「その結果、 多種多様な機動兵器が開発された」
リョウト「多種多様?」
ラミア「そう。Z&R社の ヴァルキュリアシリーズ、 FI社のアサルト・ドラグーン……」
ラミア「イスルギ重工のリオンシリーズ、 マオ社のパーソナルトルーパーなどだ」
イルム「最初の2社は聞いたことがない メーカーだな……」
ラミア「そして、その中でも、 数多く生産され、連邦軍の 主力兵器となったのが……」
ラミア「マオ社のゲシュペンストMk-IIと イスルギ社のリオンだ」
テツヤ「ゲシュペンストMk-IIが 数多く生産……? どれくらい作られたんだ?」
ラミア「およそ3000機」
テツヤ「3000……!? こちらと桁が違いすぎるぞ!」
イルム「なるほど……。 シャドウミラーのゲシュペンストMk-IIの 謎が解けたぜ」
イルム「あれはお前達が向こう側から 持ってきた機体だったんだな?」
ラミア「そうです」
イルム「そして、こっちの ゲシュペンストMk-IIと仕様が違うのは、 向こうで改良が重ねられたから、か」
ラミア「はい。 そして、それはエルアインスにも 同じことが言えます」
リョウト「エルアインス……?」
ラミア「向こう側での アルブレードの正式名称……」
ラミア「その名の通り、R-1の 量産型……ゲシュペンストMk-IIに次ぐ 主力機としてマオ社が開発した物だ」
リョウト「ゲシュペンストの次……?」
ラトゥーニ「なら、量産型の ヒュッケバインMk-IIは……?」
ラミア「向こうでの ヒュッケバインシリーズは……」
ラミア「1号機……008Rの 暴走事故によって、開発計画の 見直しが軍から要求され……」
ラミア「その後も 何機か試作機が作られたようだが、 量産には至っていない」
アヤ「……向こうでのSRXは どうなっているの? R-1が 量産されているということは……」
ラミア「何度か 開発が中断されたようだが……」
ラミア「侵略行動を開始した 異星人との戦闘へ投入するため、 最終的にはロールアウトしている」
ライ「その異星人とは…… エアロゲイターか?」
ラミア「違う。インスペクターだ」
マサキ「何!? あいつらが先に来たってのか!?」
ラミア「そうだ」
ブリット「そ、それで ラミアさんはエアロゲイターのことを 知らなかったのか……」
ヴィレッタ「……メテオ3は 向こうの世界でも落下したのか?」
ラミア「いえ……」
ヴィレッタ「では、SRXの動力源は トロニウムではないと?」
ラミア「データを見た限りでは…… 恐らくこちら側と同じかと」
リュウセイ「何だって!? メテオ3が落ちてきてねえのに、 何でトロニウムがあるんだ!?」
ラミア「……それについての データはない」
ヴィレッタ(何者かがトロニウムを 地球にもたらしたと言うのか……?)
キョウスケ「……では、 最大の疑問に答えてもらおう」
ラミア「……」
キョウスケ「シャドウミラーが こちらの世界へ来た理由は? そして、その方法は?」
ラミア「理由……。 私はよく知りませんが、 データはあります」
ラミア「緩やかな腐敗……。 平和という名の安息を隠れ蓑に 連邦は……」
ラミア「いや、世界は少しずつ おかしくなっていったと言います」
ラミア「ヴィンデル様は その世界を憂い、クーデターを 起こしました」
アイビス「絶えず争っている世界を 作るために?」
ラミア「そう、戦争は終結しては ならない……その後に待つのは 平和という名の腐敗……」
ラミア「だが、 闘争が日常である世界なら、 それは永遠に起こることはない」
ツグミ「そんなの…… 理論上のものに過ぎないわ」
ラミア「……理論上というよりは 確率の問題だ」
ラミア「闘争を 日常とする世界であれば、 腐敗が起こる可能性は低い」
キョウスケ「……なら何故それを こちら側で実証しようとする?」
エクセレン「無責任な 言い方かも知れないけど…… 向こうでやってよって感じ?」
カチーナ「ああ、まったくだぜ」
ラミア「……シャドウミラーが こちら側に来た理由…… それはある部隊に敗れたからです」
エクセレン「その部隊…… もしかしてヴィンデルって人が 言ってた……?」
ラミア「はい。ゲシュペンストMk-IIIを 隊長機とした連邦軍特殊鎮圧部隊、 ベーオウルブズ……」
ラミア「隊長は キョウスケ・ナンブ大尉」
キョウスケ「……」
タスク「な〜る、 それでアクセルはアルトアイゼンを ゲシュペンストMk-III……」
タスク「キョウスケ中尉を ベーオウルフって呼んでたわけか」
カチーナ「……あの野郎が しつこくキョウスケを狙って きやがった理由がわかったぜ」
カチーナ「大方、 向こうのキョウスケ大尉殿に こっぴどくやられたんだお?」
ラミア「データでは 互角だった……と聞いています」
ラミア「しかし、ベーオウルブズは 今のハガネやヒリュウ改と ほぼ同じ戦力を持ち……」
ラミア「結果、シャドウミラーは彼らに 追い詰められてしまったのです」
ラミア「そして、ヴィンデル様が 最後に選択した手段は……」
ヴィレッタ「……こちら側への 転移というわけか」
ラミア「はい」
キョウスケ「ならば、その方法は?」
ギリアム「……それについては 俺が説明しよう」
キョウスケ「!?」
カイ「ギリアム……何故、お前が?」
ギリアム「それは……」
ギリアム「俺もシャドウミラーと同じく、 向こう側から来た人間だからです」
カイ「!!」
カチーナ「な、何だとォ!?」
ラーダ「じゃあ、少佐は この世界の人間ではないと……!?」
ギリアム「……ああ」
レーツェル(やはり、あの時の話は…… そういうことだったのか)
ヴィレッタ「……」
ギリアム「向こうでの俺は…… テスラ研でシステムXNという装置の研究に従事していた」
ツグミ「システムXN……?」
ギリアム「空間・次元転移装置のことだ。 2基存在し、それぞれ『アギュイエウス』、 『リュケイオス』と言う」
ギリアム「だが、 俺はアギュイエウスの起動実験に 失敗し……」
ギリアム「単身、 この世界へ飛ばされてしまった」
ツグミ「……」
レーツェル「では、 ヘリオス・オリンパスという名は……」
ギリアム「向こうの世界での俺の名だ」
ギリアム「そして、 元の世界へ戻れなくなった俺は ギリアム・イェーガーと名乗り……」
ギリアム「この世界で生きる決意をした。 その後はカイ少佐やゼンガー、 レーツェルも知っての通りだ」
ゼンガー「……」
ギリアム「お前達……いや、ここにいる 者達には今まで真実を話さず、 すまなかったと思っている……」
ギリアム「だが、後続者が現れる 可能性がある以上……俺は素性を 明かすわけにはいかなかった」
ゼンガー「後続者…… それはシステムXNを使って 転移してくるもののことか?」
ギリアム「そうだ。 アギュイエウスとリュケイオスが 向こう側に残っている以上……」
ギリアム「俺と同じように この世界への転移を試みるものは必ずいる……」
ギリアム「だが、もしそれがテスラ研の 人間ではなく、システムXNの悪用を 目論む者だったら……」
ギリアム「その者は俺を捜し出し、 己の目的のために利用しようと するだろう」
ヴィレッタ「利用?」
ギリアム「そうだ。アギュイエウスは 作動の確実性を向上させるため、 俺とリンクするように作られていた」
ギリアム「つまり、 俺はシステムXN・アギュイエウスの コアともいえる存在なのだ」
ゼンガー「それで、お前は……」
ギリアム「ああ。こちら側で素性を隠し、 次なる転移者を待ち続けた。 そして、その結果現れたものが……」
カイ「シャドウミラーだったというわけか」
ギリアム「ええ。 ただ……俺と彼らの転移タイミングには 大きな差があったようです」
ラミア「そう…… シャドウミラー隊がテスラ研を占拠し、 転移したのは……」
ラミア「ファーストジャンパーの ヘリオス……いえ、ギリアム少佐が 転移してから約2年後のことでした」
ダイテツ「……転移を行った シャドウミラー隊の規模は?」
ラミア「連邦軍より奪取した ASK系、RGC系の試作機や 新主力機のエルアインス……」
ラミア「テスラ研で入手して SRG系、FG系などの機体……」
ラミア「そして、シャドウミラーが 元々所有していたゲシュペンストや リオン……」
ラミア「フェルギアや ソルプレッサなどを合わせて 2096機」
レフィーナ「そ、そんなに!?」
ラミア「はい。ヴィンデル大佐に 賛同する他部隊の兵士やDC残党も 加わっておりましたので」
ラミア「しかし…… 実際にたどり着いたのは502機」
クスハ「え……!? 何故なんですか?」
ラミア「同一世界内での 空間転移とは異なり、時空転移は 不安定かつ不確定要素が多い」
ラミア「例えるなら、濁流の中で 蜘蛛の糸を辿るようなものだ」
ラミア「そのため、 部隊のものの大半は時空のねじれに 巻き込まれて消滅した」
ラミア「私の言語回路が やられたのもの、この時の影響だ」
クスハ「げ、言語回路……!?」
ツグミ「も、もしかして、 あなたは……!?」
ラミア「私の正式名称はW17……」
ラミア「指令を忠実に 実行するためだけに存在する…… 隊長の言葉を借りれば、人形だ」
クスハ「……!!」
ツグミ「つまり、人造人間……」
ラミア「そう。シャドウミラー隊では Wシリーズと呼ばれている」
ラミア「その中でも 優秀な性能を持ち、特殊任務を 遂行するものがナンバーズ……」
ラミア「そして、私は17番目に ロールアウトした最新型。故にW17。 今後はそう呼んでもらって構わない」
ラトゥーニ「……」
アラド「な、名前がナンバー……! それでいいんスか、ラミアさん!? いいわけないでしょう!!」
ラミア「……そうだったな、 アラド・バランガ」
ゼンガー「……もしや、 ウォーダン・ユミルも お前と同じく……?」
ラミア「はい。名称はW15……」
ラミア「向こう側の ゼンガー・ゾンボルト少佐のデータを基にして作られたナンバーズです」
ゼンガー「……奴が乗る特機は?」
ラミア「向こう側で入手した グルンガスト参式をこちらで 改造したものだと思われます」
レーツェル「しかし、 彼らは何故ゼンガーの写し身を……?」
ラミア「……ベーオウルブズの 対抗手段とするためです」
ゼンガー「向こう側の俺は?」
ラミア「データによれば、 アースクレイドル内乱後、 行方不明……となっています」
ゼンガー「……そうか」
キョウスケ「……そして、 ヴィンデルはアクセルやラミア、 ウォーダンらと共に……」
キョウスケ「向こう側で 果たせなかった目的を、 こちら側で果たすつもりか」
ラミア「……はい」
ブリット「……永遠の闘争……。 戦い続けることでバランスを取る 世界なんて……!」
ツグミ「戦いの度に 技術は進歩していった……確かに、 それは間違っていないけど……」
エクセレン「戦いを望む者にとっては 理想の世界かも知れない……」
エクセレン「でも、 そうでない人達にとっては 地獄……ね」
キョウスケ「ああ。シャドウミラーは それをわかっていない」
ギリアム「だから、 何としてでも彼らを阻止し、彼らが持つ システムXNを破壊せねばならん」
ラミア「……その通りです」
ダイテツ「……」
ラミア「……ダイテツ艦長、私の話は…… 以上で終わります」
ダイテツ「……」
ショーン「……ダイテツ中佐、 これからの彼女の処置は?」
ダイテツ「現状維持だ」
ラミア「しかし、私は……」
ダイテツ「素性と過去はどうあれ、 今のお前の意志は我らと 同じなのだろう?」
ラミア「……はい」
ダイテツ「ならば、それでいい。 ……他に異論のある者は?」
ライ「……」
キョウスケ「……」
ギリアム「……」
カチーナ「……二度あることは三度ある。 四度目もあっていいんじゃねえか?」
ラミア「カチーナ中尉……」
エクセレン「……お帰りなさい、 ラミアちゃん」
ラミア「エクセ姉様……」
エクセレン「またこれで 美人3姉妹が揃ったわね」
タスク「何スか、それ? 初耳ッスけど……」
エクセレン「んふふ、 ヴィレッタお姉様と私…… ラミアちゃんの3姉妹よん」
タスク「あ、な〜る」
カチーナ「自分で言ってりゃ世話ねえぜ」
ラミア「……」
ヴィレッタ「ラミア…… これからの戦いで、あなたの存在は なくてはならないものとなる」
ブリット「そうです、ラミアさん。 だから、俺たちに力を貸してください」
タスク「それに、 ラミアさん見てえなボインちゃんが いなくなっちゃうのは寂しいし」
レオナ「タスク?」
タスク「じょ、 冗談でございますです、レオナ様」
ラミア「……素直に受け取っておこう」
ラミア「悪くない…… そう、悪くない気分だ」



16話へ    29話へ



戻る

inserted by FC2 system