ギリアム・イェーガー好きさんに27の質問・作成者回答例


Q1.あなたのHNをどうぞ。
れいなです。

Q2.ギリアムとの出会いとその時の印象を。
第4次の「空飛ぶマジンガーZ」ですね。でも多分終了メッセが先かな?
印象?「誰だこの経験値ドロボー! つかそのゲシュよこせ!」(笑)

Q3.何がキッカケでギリアムを好きになりましたか?
その突撃っぷりと「ヒーロー戦記もよろしく!」で既に「何か可愛いなーこの人」って思ってた。
ヒーロー戦記やって、当時はとにかくマサキ最愛だったけど、やっぱり引っかかっていた。
でも一番はOGでBGMが「TIME TO COME」でゲシュで「切り裂け! スラッシュ・リッパー!」で加速&アタッカー持ちだったことかな。4次&Fが原体験なので。
それで愛用していたら黒ゲシュ出てきて更に狂喜乱舞し、VS台詞の熱さやヒーロー戦記ネタやEDのヴィレッタとのやりとりに完全にやられました。

Q4.ズバリ、ギリアムの好きな所を。
信念を貫きつつも情に流される所。あとゲシュ乗りという点とBGM(重要)
とにかく性格がド真ん中ストライク。ちょっと脆い点も含めて。あとステータス(笑)加速とかヒット&アウェイとか。
自称27歳って凄まじく嘘くさい年齢もたまらない。

Q5.逆に嫌いな所は?
台詞の9割(言いすぎ)が解説な所と、あからさまに伏線担当で電波受信しまくりな所とリレーションの冷遇。
もっと笑ったり泣いたりしてもいいんだよ!
あと、後ろ髪は束ねた方がいいと思います。

Q6.ギリアムに似合うと思う機体や武装は?
黒ゲシュが一番。次点で青ゲシュと紫ゲシュとRV。XNガイストは好きだし似合うけど乗って欲しくない。
あとヴァルシオン改とアシュセイヴァーが結構似合うと思っています。
武装はニュートロン、リッパー、ヴァンピーア、メガバスター、シシオウ、ソードブレイカー。番外で強制転移。

Q7.ギリアムに似合うと思う曲は?
TIME TO COMEと英雄戦記とXNガイスト戦後半曲! ヒロ戦通常戦闘曲は好きですがSRW向きじゃないと思う。
青ゲシュならTIME TO COME、黒とRVなら英雄戦記ですね。総合的にはやはり英雄戦記。
万が一(絶対やって欲しくないですが)XNガイスト戦があるなら、前半が英雄戦記(別アレンジ)で後半がXNガイスト戦。
前半は普段からあの曲だから意味があるので、この場合は英雄戦記かな。
ネタで時々TIME DIVERつけるけど正直似合わない。
その他一般・ヲタ問わず色々な曲をついギリアムに結び付けてます(笑)

Q8.ギリアムの声優は田中秀幸氏ですが、その声や演技について思う所をどうぞ。
一番好きな声優さんですv
が、ギリアムの演技は渋すぎる……第4次の頃の若い声が染み付いているから余計に。つか今でも出せるはずですが。
あと、シナリオ台詞に色々やってほしいものがあるので惜しい! 特殊戦闘台詞はいい感じだし。
でも解説台詞の無駄な説得力はこの人ならではですね。
それと、アポロンというかヒロ戦ギリアムをやって欲しいです。葛藤とか微妙な演じ分けを凄くいい感じにやってくれそう。

Q9.ギリアム関連で一番好きなイベントは何ですか?
ヒロ戦ED及びファイナルコード&エクストラコード。全部切り離すべきじゃないと思う。
が、ヒロ戦知らない人には正直意味不明だっただろうなー。
過ちを繰り返してしまう辺りがらしくて好きです。A信者でもあるのでAの見せ場を取ったのはどうかと思うんですが。
ラウルと会話しつつ「後のことは頼む」がカットされない奴を望む……!
VSイングラムはまさしく夢の対決。でもあんなに引っ張られるとは思わなかった。

Q10.ギリアムの台詞で一番好きなものは何ですか?
「我らが戻るべき世界への扉を!」かな。
我らだよ、我ら! 彼自身込みだよ! やっぱり一緒に帰りたいんだな、って。しかもコードがあれですよ!
萌え的には「フフ……それはお互い様さ」が一番(笑)
あと八房漫画の「タチの悪い冗談だ」が素っぽくて好きだ。

Q11.ゲシュペンスト各種とXNガイストについて思う所をどうぞ。
ゲシュペンスト超大好きです。アルト・ヴァイス・量産型も好き。でも何か量産改はごちゃごちゃしすぎな気がする。
RVはXNの上半身に似ていると思う。XNガイストはリアル頭身なら多分カッコいいはず。「システムXN」は何事かと思った。
α外伝のゲシュに心底感動した。R-1に強制乗り換えなのが憎くてたまらなかった、というか今でもあれはねーよと思っています。
ACEのゲシュは弱くてたまらずキレそうになった。そりゃー量産でパイロット名無し君ですけどね?
アインストゲシュ・影鏡ゲシュは苦戦させられるけどそこが好き。

Q12.『漆黒の堕天使』『アポロン』『ヘリオス・オリンパス』『壁際のいぶし銀』などの異名・別名について思う所をどうぞ。
とりあえず名前多すぎです少佐。
漆黒の堕天使、ピッタリだと思うしOGでも使わないかなー。
イングラム(アストラナガン)が漆黒の天使、エクセレン(ヴァイス)が白銀の堕天使ですけど。
アポロンとヘリオスは皮肉が過ぎます。結構あの辺りの闇部分も好きなんですけど。
いぶし銀はもう噴いたwOVAだけかと思いきやすっかり定着。好きですがゲーム的には全く意味のない個性ですよう。
あとOGsでアクセルに言われた「さまよい人」もピッタリですのでもっと使って欲しいですが、今後を示唆しているようで(泣)

Q13.異様なまでに鉄壁な右目(明らかなミスを除く)どうなっていると思いますか?
ただ色々見えるのと眼を覗かれるのが怖くて隠しているんだと思います。
払いのけて「ほら、何もないだろう?」みたいに笑ってみたり。
が、その後イベントで……とかあるといいかも。覚醒状態とか。

Q14.すっかり持ちネタとなった「ヒーロー戦記もよろしく!」という台詞について一言。
よろしくされても普通手に入りませんよ少佐!!
「スーパーヒーロー作戦もよろしく」でイングラムやヴィレッタに触れなかったのが残念。

Q15.ギリアムの理想の精神コマンドと技能をそれぞれ6つ挙げてください。
精神:加速/直感/突撃/熱血/直撃/覚醒 集中なしはちょっと辛い? かく乱、魂、祈りも捨て難い。
技能:予知/アタッカー/SP回復/援護攻撃/気力限界突破/ヒット&アウェイ 普段はガンファイトつけるんですが。

Q16.敵味方など状態が変わると精神や技能が変わるのはよくあることですが、彼の場合どうなると思いますか。
敵に回る事情によるからなぁ。
とりあえずヒロ戦仕様アポロンなら、
精神:てかげん/鉄壁/ド根性/友情/覚醒/魂
技能:予知/指揮官Lv4/援護攻撃Lv4/援護防御Lv4/底力Lv9/気力限界突破
エースボーナス:予知の補正が50%にUP
な感じで。

Q17.PP、どう使いましたか?
OG1:援護攻撃、カウンター消してガンファイト+9、あとは射撃
OG2以降:アタッカー、ガンファイト+9、あとは射撃

Q18.ギリアムに独自の愛称をつけていたりしますか?
ギリちゃん、ギリさん。ギリアムさん、狩人兄ちゃんとかも。
アポロンの時は総統閣下と呼んでいます。

Q19.ギリアム関連の、異性絡みで萌え・燃えなカップリング・組み合わせについてそのポイントも含めて。

ギリヴィレ!! この2人にはまらなかったら今の私はない!
コンビでもカプでも敵対(というかすれ違い)でもいいよ! この2人が絡むなら私は幸せだ!
まあカプ的にはギリ←ヴィレ寄りかな?
ラミアとかラーダさんとのコンビも好きだけど続編で解消されるのがなぁ。
あと、ゲシュペンストは私にとっては女の子です。ギリアム大好きな黒髪&青髪姉妹。XNガイストはどっちだろう。
ぬいぐるみの女の子のことを忘れない。
イルイを助けて行方不明になる、って妄想はありがちですけどやっぱり考えるよね。

Q20.同じく同性絡みでどうぞ。
VSイングラムに泣いて喜んだのも私だ! DWでは共闘もしたし!
是非ともアストラナガンを引っ張り出して黒天使対決をして欲しい所。
旧教導隊はもう燃えすぎる。皆かっこいいよ! 友情万歳!!
ゼウス? 聞くまでもなかろうよ!
あと八房版情報部、大好きです(笑)
突撃狂&ゲシュ繋がりでキョウスケと仲いいんじゃないかと思うんですが……どうでしょう?

Q21.未だ謎の多い彼の過去や私生活、どんな感じだと思いますか?
人造人間とかじゃなくて突然変異じゃないかなー。多分異星人の血が混ざってる。それもまた、フラスコの産物。
記憶喪失前はアクシズ国の将官とか? あとかなり非情。
私生活、あるんでしょうか……ワーカーホリックらしいし。でも多分読書好き。
無駄にデートコースに詳しいといいと思う。

Q22.こんなイベントがあったらいいなぁ、というのがあれば教えてください。
とにかく日常プリーズ!
あと、味方の危機に迷いながら、来る訳ないと思いながらも思わず「コール・XNガイスト!!」とか。でも死亡フラグ立つからなぁ。

Q23.OGのギリアムはこの先どうなると思う、またはどうなって欲しいですか?
また別の世界に飛ぶ、或いはその前に消滅しちゃったりするんだろうなぁ(泣)
でも出来ればOG世界orヒロ戦世界で幸せになって欲しい!
……けれど今度は寿命の違いとか……どうしてこうも負のフラグが。

Q24.ギリアム以外に好きなバンプレオリキャラを挙げてください。
嫌いなキャラの方が少ないです。未参戦ならF・D・GC・Wが特に好き。

Q25.ギリアムへの愛情は、どんな形で現れていますか?
このサイトを参照下さいw

Q26.あなたにとってのギリアムは何ですか?
マジで人生を狂わせてくれた魔性の人。

Q27.お疲れ様でした。最後に一言。
これからもギリアム愛で行きたいです!


戻る
inserted by FC2 system